二世帯住宅に太陽光発電とオール電化を入れたときの金額の妥当性と収支について
こんにちは。
この度、太陽光パネル、オール電化のエコリフォームを考えております。
我が家は2世帯住宅で親世帯とは共有スペースを設けていない1階と2階で完全に分かれた構造となっています。
よって、太陽光パネルは1セットとなりますが、エコキュートとIHクッキングヒーターは2セット必要となり、リフォーム代も馬鹿になりません。
そこで最初の質問です。
- 太陽光パネル:パナソニックHIT240αの5.76kW
- エコキュート:長府製作所EHP-3739GPZHP(定価835,000)とEHP-4649GPZHP(定価905,000)
- IHクッキングヒーター:パナソニックKZ-T563S(定価367,500)2台
を設置する予定ですが、その費用が、工事費込みの消費税8パーセントの価格で350万円となるという事ですが、金額的にどうでしょうか?
まだ値引きできる範囲でしょうか?
私的には10年ローンで月々の支払を3万円に押さえたいので、320万になればいいなと思っているのですが・・・
次に、毎月の光熱費と売電、ローンの支払いについての質問です。
我が家は先にも申しましたように、2世帯住宅で私の両親が1階に、私の家族(妻、子供3人)が2階で生活しています。
両親については父親が隠居生活で終日家におります。母親は日中仕事に出ています。
2階は両親共働きで、日中は仕事、子供達も高校、小学校に通っているという生活スタイルです。
ですが、電気代が月平均25,000、ガス代が月平均13,000と、光熱費が非常に高くて参っているのが現状です。
(だからエコリフォームを考えているわけですが・・・)
太陽光パネルは南南東の勾配4寸の屋根に取り付けて、売電と電気代、ローン(30,000円)を合わせた額が、これまでの光熱費38,000円の範囲でやっていけるでしょうか?
エコリフォームを検討するようになったのも、ローンが終了する10年間は今までの生活費の範囲でやっていけ、その後は貯蓄できる商品であるという業者の触れ込みから始まったことなので、しっかりとその基となる部分を確認したいと思います。
ちなみに1階の冷暖房器具はエアコン1台のみを使用しているみたいです。
2階はオールシーズン夜間に食洗乾燥機を使用し、冬期、梅雨時期には浴室乾燥機を使用しています。
また、私は朝に必ずシャワーを浴びて仕事に行っています。
光熱費はどれくらい安くなると思いますか?
このような生活スタイルではパネルの発電から自己消費する電力はどれくらいになるのでしょうか?
ご教示なにとぞよろしくお願いします。
ご質問ありがとうございます。
「二世帯住宅に太陽光発電とオール電化を入れたときの金額の妥当性と収支について」のご質問ですね。
1つめのご質問についてですが、エコキュートとIHを2台ずつという特殊なケースですが、350万円という価格は相場を考えると妥当な金額です。
2つめのご質問、売電と電気代、ローン(3万)を合わせた額が、これまでの光熱費38,000円の範囲でやっていけるかどうかですが、おそらく39,000円は超えてきてしまうと思います。
最後の方にありました現在の生活で自家消費の電力量はどのくらいなのかという難しい質問ですが、電気代が25,000円でこの感じですと日中使用割合が2割から3割くらいだと思われます。
そうしますと190~290kWh位ではないかと思われます。
太陽光発電とオール電化・エコキュートについての考え方をまとめたページを作成しましたので、詳しくはこちらのページを参考にしていただければ幸いです。
太陽光発電とオール電化・エコキュートは本当に相性がいいの?
http://www.solar-partners.jp/all-electric/