天然石チップ熔着アルミ亜鉛メッキ鋼板に太陽光パネルは設置できますか?

Q
お客様からのご質問

3社の内、2社が屋根材を理由に設置出来ないと回答あり。
後々問題が起こってもと悩んでいます。

屋根材は天然石チップ熔着アルミ亜鉛メッキ鋼板です。
設置の可否を相談させてください。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。

「天然石チップ溶着アルミ亜鉛メッキ鋼板の屋根に太陽光発電が設置できるか」というご質問ですね。

太陽光発電の設置可否については屋根の素材ももちろん関係しますが、野地板や垂木などの屋根構造によっても変わります。
その為、今回ご質問頂きました情報のみですと正確にはお答えはできないのですが、全てのメーカーで問題なく施工を許可している屋根材ではありません。

例えば東芝は天然石チップ鋼板屋根材全般が設置不可です。
設置不可の理由は屋根材と野地板の間に隙間があり、屋根材がへこんでしまう可能性が高い為です。

こう聞くと確かに施工は難しいのではないかと感じますが、メーカーによっては条件ごとに施工可能かの判断をして、安全と判断されれば施工可能となるケースもありますので、一概には言えません。

もし施工が可能と判断された場合、施工して頂く工事会社選びも大切です。
一般的なスレート屋根などに比べると、施工時に注意が必要なケースですので、工事を頼む会社には幅広い知識と経験がが求められます。

ソーラーパートナーズは工事会社のネットワークですが、本部でも太陽光の設計のノウハウがありますので、特殊な屋根条件でも徹底的に設置できる条件を探すお手伝いをいたします。
諦めることなく、是非一度お見積り依頼下さい。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先