ソーラーフロンティアの瞬間実発電量はどれくらい発電するものなのですか?
現在、SF170-Sを30枚で5.1kWのシステムを設置していますが、先週末の発電量最大値が5.35kWと表示されていました。
一時間の実績としてみると、4kWh程度でしたが、瞬間的にでもそのようなことはあるのでしょうか。
なお、パワコンはオムロンのKP55M-J4(5.5kW)です。
ご質問ありがとうございます。
「設置したパネルが公称最大出力よりも多く発電する事があるのか」というご質問ですね。
結論からお答えすると、設置したパネルの公称最大出力を上回る発電量になる可能性はございます。
太陽光のパネルは、メーカーが公表している公称最大出力ぴったりではなく、それ以上のものも出荷されています。
その為、条件が合えば設置したパワコンの容量の範囲内に限ってですが、実際の発電量が上回る事があるようです。
また、ソーラーフロンティアのCIS太陽電池は、太陽光に当てると公称最大出力の計測時よりも実際の出力がアップするという特徴もありますので、それも加わり今回のような発電量になったのかもしれませんね。
ですが必ず実発電量が上回るという事ではなく、すごく条件が良い場合の稀なケースなので、瞬間的とはいえこのような発電量になっているという事はとてもうらやましいです。
今回のようにたくさん発電する時が増えると嬉しいですね。