1200坪の空き地に太陽光発電を野立て設置を検討中です。アドバイスをお願い致します。

Q
お客様からのご質問

1200坪の空き地を利用して、太陽光発電を設置、電力を売却する計画を検討中です。
それに当り何を重要要素とすべきかあらゆる物を指導ください。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問有難うございます。
「1200坪の空き地に太陽光発電システムを設置するにあたっての重要視すべきポイント」
についてのご質問ですね。

かなり大規模な太陽光発電になりそうで羨ましい限りです。

注意すべき点は、3点ございます。

  1. 地目の確認
  2. 施工方法
  3. 雑草対策

まず空き地という事ですので、地目の確認をお願い致します。
地目が農地であれば設置はできないので地目変更が必要になります。
変更申請を行ったからといって必ず変更できるものでもなく各自治体の判断となりますので一番最初にチェックするべきはこの部分になります。

農地ではない事が判明した後は、実際に費用がどのくらいかかるのかを考えるのですが、野立てですので整地工事が必要なると思います。
現況次第で整地費用は全く変わってきますので、まずはここから調べる必要がございます。
系統連系時に電力会社からいくらくらい請求されるかは、正直申請をしてみないとわからないので何とも言えませんが、実績のある業者さんであれば経験上の数値を教えて下さると思います。

次に太陽光発電の設置工事ですが、野立て設置ですので現在は様々な施工方式がございます。
安きにだけ流されるのではなく、20年スパンでの耐久性等考えて決定するようにしてください。
明らかに20年もつわけがないと思えるものが散見されます。

最後にメンテナンスですが、空地への野立て設置ですと一番気にしなければならないのは、盗難などに備えて保険に入ることも大事ですが、何より雑草対策だと思います。
整地工事時に一定の防草処理はすると思いますがそれでも生えてくるのが雑草です。
雑草がパネル上部にかかると影を落とし発電量低下をもたらします。
この対策をどのくらいの費用でみるのかをしっかりと考えておくことが必要です。

簡単ではございますがご確認お願い致します。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先