ソーラーフロンティア・サンパワー・韓国メーカーであればどの太陽光パネルメーカーがよいですか?
いつも様々な質問に分かりやすい説明で、勉強になります。
さて、来年度の売電価格引き下げの報道を受けかけこみ検討しているところパネルメーカーをなかなか決めかねています。
寄棟3面設置で、
- CISで4.48kw(東西各1.6kw、南1.28kw、4600kwh)38万円/kw
- サンパワーパネル5.04kw(東西南各1.68kw、5500kwh)42万/円kw
- SBI採用の韓国パネル4.88kw・35万円/kw(東西2kw、南1kw、4900kwh)
の提案を受けています。設置費用は「3.」が低いのですが、CISは東西面にも強くパネルの経年劣化も少ないと伺ったことがありますので、実際の発電量を長期的に見れば「1.」も同程度の費用対効果になるのではないかという印象を持っています。
プロの目から見て上記提案から選択のポイントなどご教示お願いいたします。
難しい選択ですね。
投資回収でみればどれも数か月しか回収期間は変わりませんので、正直な話どのメーカーを選んでもいいレベルだと思います。
せっかく頼りにしていただいたので何かしらの回答をと思い、考えてみました。
投資回収の計算はしっかりされていらっしゃるようですし、投資回収もそれほど変わらないとなると定量的には比べられません。
ですので、過去に同じような状況になった方が、どのような基準で決められたかを共有させていただきます。
- 国策として補助金や売電制度で後押ししているものなので少しでも日本の景気浮揚に貢献したいと考えた方。
- パネルの性能ではなく20年、30年スパンで考えてメーカーの安全性で選ばれた方。
- あくまで投資商品として、ただただ合理的に考えられた方もいらっしゃいます。
あとはどの会社が設置工事をして、工事保証をしてくれるのかという部分ではないでしょうか。
「現段階での満足」と、
「今後20年、30年と考えた時の満足」、
このバランスを考えての検討になるかと思います。
素敵な太陽光発電ライフになる事を祈っております。