IH購入検討記その13:IHクッキングヒーターを設置して2週間後の感想
実際にIHを使っていろいろわかってきました
IHを使いだして2週間がたちました。
当然ですがガスコンロと違うところが多々あります。
今のところガスコンロとの違いに不満を持つことは無く、慣れていっている感じです。
実際にIHを使ってみていろいろわかってきましたので、2週間たった時点での感想をお伝えします。
IHは圧倒的に掃除がしやすい
とにかく良かったことはやはり圧倒的な掃除のしやすさです。
吹きこぼれても汚しても、一拭きで掃除が完了するのはやはりIHならではです。
朝ご飯を作った後にサッと掃除をして、「五徳も洗っておきましたー」と冗談を言っています。
お湯が本当に早く沸きます
そして事前に業者向け勉強会で見ていたのでわかっていましたが、お湯が本当に早く沸きます。
「温まっていた水を入れたんだっけ?」と疑いたくなるほどの早さなので、朝食を作る時になど時間が無いときに本当に助かります。
火力が目視できないのは割とすぐ慣れました
火力が目視できないのが不安ではあったのですが、これは使っているうちに思いのほか早く慣れました。
「『火力5』はガスでいったらあの位だな」というのが、ジュージューする音や雰囲気でなんとなく照合されます。
フライパンの熱くなる部分が違う
これは別にいままでの我が家のコンロが悪い訳ではないと思うのですが、ガスコンロを使っていたころはフライパンの中央部分はあまり熱くなりませんでした。
例えば、半熟な感じのスクランブルエッグを作るときは、卵が少し固まりだした頃にフライパンの端の方から中央に卵を寄せて、ゆっくり火を通していました。
ところが、IHは中央がしっかり熱いのでこの作り方ができません。
正直この感覚は、まだ慣れていません。
鍋振りの時に癖でフライパンを持ち上げてしまう
あとはやはり鍋振りです。
すでに2週間が経っていますが、どうしても癖でフライパンを持ち上げてしまいます。
他にも、フライパンに入れた油を全体に回す時や炒め物をしている時も、ついつい離してしまいます。
これは慣れるまで、まだしばらくかかりそうな気がします。
まとめ
これからもまだ戸惑う事も出てくると思いますが、総合的にはIHを導入してとても満足しています。
一番楽しみだったサンマはまだ焼いていないので、それはまたいずれ同じマンションの方に協力してもらって比較実験をして記事にしたいと思います。