太陽光発電一括見積もりの問題点~悪貨は良貨を駆逐する~
悪貨は良貨を駆逐する
『悪貨は良貨を駆逐する』という言葉をご存知でしょうか?
例えば、金の含有量が多いコイン(良貨)と金の含有量が少ないコイン(悪貨)があるとします。
この2種類のコインが、国家によって同じ価値だと保証されていたらどうなるでしょう?
国家に保証される価値が同じでも、実質的な価値は悪貨よりも良貨の方が当然大きくなります。
そうなると、ほとんどの人は、普段の買い物には良貨を使わずに温存しておき、悪貨を優先的に使うようになるでしょう。
その結果、市場には悪貨だけが残り、良貨は姿を消してしまうわけです。
このような現象は『グレシャムの法則』とも呼ばれます。
ソーラーパートナーズでは、事業開始当初は『一括見積もりサイト』として、複数の業者から簡単に見積もりをとることができるサービスを提供していました。
ところが、太陽光発電業界では、一括見積もりサイトでは『悪貨が良貨を駆逐する』ことになってしまい、誰も幸せにすることができないのではないかと考えるようになりました。
太陽光発電は『言ったもの勝ち』!?
近所のスーパーや、行きつけの美容院など、継続的に何度も利用するお店の場合は、無茶な売り方をすることは普通ありません。
そんなことをすると、2度と買ってもらえなくなってしまうからです。
ところが、普通の人にとって、太陽光発電は人生で何度も買う商品ではありません。
太陽光発電の販売会社から商品を買うことも、通常は1回きりです。
そのため、売るときだけ良いことを言って、売れてしまった後はいい加減な対応をする心無い業者も、残念ながらたくさんいます。
一般消費者にとって、営業マンが言っていることが、売るときだけの調子いいセールストークなのか、本気でやってもらえる丁寧なサービスなのか、見分けがつかないことでしょう。
その結果、本気で良い工事やアフターフォローを考えている会社よりも、単にセールストークが上手い会社から買ってしまうことが起きてしまいます。
『太陽光発電一括見積もりサイト』の問題点
『一括見積もりサイト』は、一度問い合わせをすると、一斉にたくさんの会社から営業がかかってくることになります。
そのたくさんの会社の中に、一社でもセールストークだけ上手い悪徳な会社が混ざっていると、多くの人はその会社から買ってしまうことになります。
「うちは工事もしっかりして、無料で定期点検もします。しかもどこよりも安いですよ!」
と言われれば、やっぱりそういう会社から買いたいですよね。
本気で良い工事をして、しかも無料定期点検をするには、やはりそれなりのコストがかかります。
悪徳会社は、やりもしないことをやると言って、その分価格を安くして契約を取るというやり方をするわけです。
『一括見積もりサイト』という仕組みだと、そういう会社ほど契約が取れてしまうため、場に残るようになり、真面目にやっている会社はなかなかそういう会社に勝てず離脱していきます。
まさに『悪貨は良貨を駆逐する』ということになってしまうわけです。
大手一括見積もりサイトで2年連続受賞している会社が倒産
最近、太陽光発電の大手一括見積もりサイトで2年連続受賞している会社が倒産しました。
この会社は、集客のほとんどを一括見積もりサイトで行っていたそうです。
この会社は、『安さ』と『工事品質』と『定期メンテナンス』を武器に販売量を伸ばしていました。
安いのは実際に安かったのだと思いますが、資金繰りに追われる時期の工事品質には疑問が残りますし、『定期メンテナンス』も口先だけになってしまいました。
結局、一括見積もりサイトでは、そういった会社がたくさんの契約をとってきていたわけです。
工事会社ネットワークで安さと安心を両立
もちろん、『一括見積もりサイト』がすべてダメということではありません。
しっかりしたやり方を行えば、社会に価値を与える存在になれる方法もあると思います。
ただ、安さだけを売りにした一括見積もりサイトでは、このような不幸を生み出してしまうことになるのではないかと思います。
ソーラーパートナーズは、もともと『一括見積もりサイト』でしたが、今はやり方を改めて『工事会社ネットワーク』になりました。
工事会社でネットワークを組むことで、地元の工事会社から直接買える安心と、一括大量仕入れによる低価格が両立できます。
しかも、ネットワーク内でさまざまな情報やノウハウを共有することで、より良い提案ができるようにもなります。
ソーラーパートナーズでは、今後も『工事会社ネットワーク』として、もっともっと良いサービスを提供できるようになりたいと、日々努力しています。
ホームページでもより良い情報提供を心掛けていきたいと思います。