架空のトラブルを修理しにくる太陽光発電のアフターメンテナンスを悪用した訪問販売
アフターメンテナンスの訪問販売にご注意
太陽光発電システムを検討している方が、訪問販売から変な提案を受けての相談はもちろんたくさん多いのですが、実は最近ちょこちょこ増えてきているなあと感じているのは、太陽光発電システムを設置済みの家に対しての訪問販売の相談です。
特に今だと蓄電池の訪問販売の営業についての相談などが多いです。
それから数自体はそれほど多くないですが定期的にあるのが、太陽光発電のアフターメンテナンスについての営業を受けたというものです。
太陽光パネルが、たわんでいる?
ソーラーパートナーズが直接販売させて頂いた方からも同様の相談を頂いた事があります。
隣の家が太陽光発電システムを設置する事になったのですが、その設置業者が設置工事完了後に隣の方に挨拶に来たついでに、この方のところへ来たそうです。
この営業マン曰く、
「太陽光パネルがたわんでしまっているから直した方が良い。
今ならせっかく職人も皆いるしすぐ直せるし、ついでの手直しだから安く仕上げるので、どうでしょうか?」
という営業をしてきたのです。
3万円という提案だったそうです。
お客様はその場で依頼する事はせずに、後日当社へご連絡を下さいました。
私達は慌ててかけつけてチェックをしたのですが、どこを測ってもたわんでなどいません。
お客様にもたわみが無い事を確認してもらいました。
何もないのに呼んでしまって申し訳ないと非常に恐縮されていましたが、こちらとしては何事もなくて何よりでした。
それにしてもこの営業マン、どういうつもりだったのでしょうか。
工事が思いのほか早く終わったので、ちょっと小遣い稼ぎでもしてやろうとしたのでしょうか。
太陽光発電の設置工事の影響で瓦がガタガタになっている?
隣の家が瓦屋根の修理をしていた時に、この屋根工事会社が挨拶に来たそうです。
「屋根上からお宅の家を見たが、太陽光発電システムを設置した事が影響して棟付近の瓦がガタガタになってしまっている。
素人は気づきにくい感じになっているから多分瓦専門の自分達にしかあれは気づけないと思う」
という指摘を受けたそうです。
雨漏りに繋がるから直した方が良いと、数十万円の工事費を吹っかけられたそうです。
この方も落ち着いた方で、後日当社に連絡を頂き経緯を話して下さいました。
もちろん私達はそんな事があってはいけないとチェックに伺わせて頂きましたが、これまた何も起きていませんでした。
これは小遣い稼ぎという金額ではありません。
素人ではチェックしようがない不具合をでっち上げ、法外な金額を請求しているのでかなり悪質です。
まとめ
もし仮に太陽光発電システムを設置した事によって屋根に何かしらの不具合が本当に起きていたとします。
そして、その不具合を指摘されすぐに直した方が良いと焦らされるわけです。
非常に乱暴な言い方かもしれませんが、1日2日を争うほどの緊急事態という事はまずないはずです。
どなたかの指摘を受けて発覚したのはラッキーですが、そうはいっても今まで普通に過ごしてきたわけですから、それが発覚した途端に大きな事故を起こすというような事は無いと思われます。
(直す必要が無いと言っているのではありません。その場で契約をしてしまうというような事をしないで欲しいだけです。)
もし設置した会社以外の会社の方から指摘を受けたら、まずは設置してもらった会社へ連絡を取るようにしてください。
設置してもらった会社に信頼をおけない場合でも、訪問してきた会社ではなく第三者となるさらに別の会社にチェックしてもらうようにしてください。
うっかりすると、太陽光発電システムの設置によるメリットを超える費用を、無駄に払ってしまうかもしれません。
太陽光発電システムを設置し終わった後も、訪問販売にはご用心です。