イオンなどショッピングモールで太陽光発電イベントをやっている業者は安いのか?
ショッピングモールでの太陽光発電イベント
この夏休みにショッピングセンターで太陽光発電の話を初めて聞いた人からご相談がありました。
「初めて太陽光発電について話を聞いてなんか良さそうだなと思ったんですけど、本当なのかなというのと、なんか提示された金額が高いような気がするので見て欲しくて…」
という内容でした。
イオンなどのショッピングモールではほぼ必ず太陽光発電の会社が催し物をやっています。
この時期は土日だけではなく平日もやっている日が結構あります。
うちも子供がふらーっと風船につられてしまうのですが、そこはさすがに勘弁してくれと本気で止めています。
ショッピングモールの太陽光発電業者は元訪問販売の会社
このようなご相談頂く方は大抵、太陽光発電システムに対して不安や疑念を感じているものの、話を聞いた販売会社についてはあまり不安を感じていません。
さすがイオンなど大型のショッピングモールのブランド力だなと感心します。
必ずという事ではありませんが、大型のショッピングモールでイベントをやっている会社は元訪問販売会社が多いです。
訪問販売会社が訪問していく代わりに「人がたくさん集まるところで待ち構えている方が効率がいい」と気付いた、大手の訪問販売会社が行っているのです。
ですから、提示されている金額は大概、相場価格よりも高いです。
訪問販売の太陽光発電についてはこちらの記事をご覧ください。
太陽光発電の「こんなうまい話」は本当にあるのか
そして太陽光発電システムについての不安や疑念はいつも一緒です。
「聞けば聞くほど太陽光発電は良いものに聞こえてくるのだが、本当にこんなうまい話があるのか?」です。
結論から言えば「こんなうまい話、あるんです。」で終わりなのですが、納得して頂くためにいつもだいたい次のような事をお話しします。
1.太陽光発電の普及が進んでいる大前提
- 全世界的な要望である二酸化炭素の排出削減のため、再生可能エネルギーの推進の必要性がある
- 日本のエネルギー事情の大問題であるエネルギー自給率の向上の必要性がある
このあたりは以下のページで詳しく書いています。
2.太陽光発電に対する国の方針
- エネルギー基本計画で相当な普及をさせることを明言している
このあたりは以下のページで詳しく書いています。
3.太陽光発電に対する国の実際の動き・政策
- 2009年11月から売電制度と補助金制度の二刀流で本格的な普及促進を始めている
4.太陽光発電の現在の状況
- 国の思惑通り普及が進み太陽光発電の価格は下がっている
- 補助金の必要が無い価格まで下がったので補助金は平成25年度で廃止
- 現在の補助政策は売電制度のみになっている
このあたりまでお伝えすると「こんなうまい話が確かに存在する」という事を大体の方にご納得頂けます。
この後はさらに、
- 自分は本当にメリットが出る生活スタイルか
- 買うならどのメーカーがいいのか
等の細かい質問が続いてきます。
太陽光発電についてもう少し詳しく知りたい場合はこちらのページをご覧ください。
太陽光発電を安心かつ低価格で設置する方法 »
まとめ
ここ最近、何度か書かせて頂いていますが、昔は訪問販売の会社が大嫌いでした。
でも最近は太陽光発電システムの普及を担っている大事な仲間というような認識に変わっています。
当然、あまりに法外な値段で売りつける会社はもちろん論外です。
ですが、太陽光発電システムは生活必需品ではないため、誰かが「こんな良い話があるんだよ」と伝えていかなければ自然発生的に購入が進む商品ではありません。
全く興味もなかった人が導入意欲を持っていただくためには、やはり訪問販売会社さんに頑張って頂く必要があるという認識に変わっています。
あとは既に導入を済ませた方々が、近所や知り合いの方に太陽光発電の良さを伝えて頂く事が、同様に必要であると考えています。