ついにでた!?京セラの単結晶太陽光パネル サムライ ブラック スペシャルの実力
京セラFC限定商品サムライ ブラック スペシャル
正式にはSAMURAI Black Specialです。
最新情報でもないので恐縮ですが、相談事例の方に書こうかこちらで書こうか迷ったのですが新商品系なのでこちらの方が適しているかなと思いました。
京セラのFC加盟店のみが取り扱っているサムライ ブラックスペシャルという商品があります。
このサムライブラックスペシャルが単結晶パネルだと言って販売している会社があって相談を受けたのでそんなの聞いた事ないぞと思いましたので書かせて頂きます。
京セラ専売販売店限定商品『サムライリミテッド』
京セラにはサムライ ブラック スペシャルとは別に、SAMURAI Limited(サムライ リミテッド)という商品があります。
これは京セラ専売販売店限定の商品なのですが、これは確かにLimited(限られた)というだけあって通常のサムライよりも出力が高いです。
- 通常のSAMURAIの出力 80W・64W・48W
- SAMURAI Limited の出力 83W・66W・50W
これは生産過程で出力が高かったセルを集めて、出力が高めのモジュールを作り一部の専売販売店だけに提供をしているという事だと思います。
京セラSAMURAI Black Special(サムライ ブラック スペシャル)は単結晶か?
さてそうなると今回の問題のSAMURAI Black Special(サムライ ブラック スペシャル)がどうなのか気になるところです。
- 通常のSAMURAIの出力 80W・64W・48W
- SAMURAI BlackSpecialの出力 77.5W・62W・46W
ご覧のとおり、むしろ低くなってしまっています。
京セラは単結晶とは一言も謳っていませんし、ブラックなのはバックシートを白から黒に変えたからです。
通常バックシートを黒くしてしまうとバックシートからの反射光がほとんど無くなり変換効率が下がってしまいます。
今回の出力の低下はおそらくそれが原因であると考えられます。
まとめ
でも念のため京セラに直接確認しました。
驚く事にこのSAMURAI BlackSpecial(サムライ ブラック スペシャル)、単結晶でした。
危うく嘘の情報流してしまう所でした。
単結晶なのに多結晶の通常商品より出力が低いので単結晶と謳うのはやめたのだと思います。
2年程前だったと思いますがブラックモジュールは既に三菱電気から発売をされております。
謳い文句は『黒い和瓦に調和する、景観保護区域での設置にも対応できる』となっています。
そしてやはり出力は現在通常モジュール(パネル)が220Wのところブラックモジュール(パネル)の方は210Wと少し下がっています。
京セラのパンフレットを見ても、やはり謳い文句は『屋根に溶け込むブラックの美しさ』とあります。
SAMURAI(サムライ)はデザイン重視の商品です。
設置した後の綺麗さは群を抜いています。
もう出力値で勝負する商品ではなくなっています。
これはこれで差別化の要因として十分であると思うのですが・・・。
先日、サムライリミテッドについて京セラの方からご指摘を受けました。
サムライリミテッドは京セラFC全店で販売しているわけではなく、京セラ専売の一部の販売店でのみ取り扱っている商品とのことです。
単結晶モジュールの方が多結晶より変換効率が劣るのは、ある意味、当たり前です。角が丸くなり、その分、セルが置かれない面積が増えますから。それを補って、モジュール効率を向上させるには、かなりのセル効率向上が必要になります。京セラの多結晶の性能はトップクラスなので、単結晶モジュールでその効率を上回るのは、相当な努力が必要になるでしょう。ちなみに補足しておきますが、バックシートの色が効くのは、この隙間のある単結晶モジュールの場合でのことで、ほぼ完全に敷き詰められている多結晶モジュールではほとんど差が出ません。
もりの 様
コメントありがとうございます。
勉強になります。
京セラの多結晶がいかに限界まで性能が高められているかがわかりますね。